概要

内容

本作は、全7ステージ構成の縦スクロールシューティングゲームである。

操作

ショットとボムの2ボタン式。ショットはセミオート連射。

自機

P-38 ライトニング
スピード・攻撃力共に平均的な機体。
強化されるショット:4連射。
マーカーミサイルの軌道:機体前部より目標に向け、小さな弧を描く。

J7W1 震電
スピードに特化した機体。
強化されるショット:スーパーシェル
マーカーミサイルの軌道:機体後部より目標に向け、小さな弧を描く。

DH-98 モスキート
火力重視の機体。スピードは遅め。
強化されるショット:3WAY
マーカーミサイルの軌道:機体両サイドより目標に向け、大きな弧を描く。

アイテム

ショット強化
赤いザコ編隊orアイテムキャリアより出現。画面上方より降って来る場面もあり。

4連射→3WAY→スーパーシェルの順に変化。どれが先頭に来るかは、ショットが強化される機体によって異なる。

強化は2段階。以降連続で取ることにより、5000→10000→20000→40000→80000の順にボーナス加算。

ボム
赤いザコ編隊orアイテムキャリアより出現。画面上方より降って来る場面もあり。
ボム→4連射→ボム→3WAY→ボム→スーパーシェルの順で変化。ストックは最大5個。以降、5000点ボーナス。

勲章
特定のザコ編隊及び戦車、勲章ポイント、ライバル機(F・ブラッカー)などより出現。
大きさ順に1000点、500点、300点の3種類。

モビちゃん(メガクラッシュ)
2・3・4面の特定ポイントにショットを撃ち込むと出現。
メガクラッシュ+5000点ボーナス。

弥七(エクステンド)
シリーズ伝統、いやカプコン伝統のアイテム。3面・5面の特定ポイントにショットを撃ち込むことで出現。尚、残機は最大5機。

装備

ショット
・4連射
ライトニングの強化装備。そこそこ攻撃範囲が広く、威力も貫通力もそこそこという、中途半端な装備。間違っても取ることなかれ。

・スーパーシェル
一点集中型。震電の強化装備。近付いても離れても安定してダメージを与えられることが、最大の長所。ただ、攻撃判定が前方にしか出現しないため、1度に多数の敵を相手にする場面では荷が重い。

・3WAY
3方向に飛ぶミサイルを射出。モスキートの強化装備。離れては広範囲をカヴァーでき、近付いては全てのミサイルを一点集中。貫通力が皆無という欠点はあるものの、まさに最強の装備。基本はコレを使うべし。

ボム
最大5発ストック可能。以降5000点ボーナス。溜め撃ち可能なヴァリアブルボム(後述)。

システム

マーカーミサイル
所謂溜め撃ち。ショットボタンを一定時間押しっ放しで、自機先端にチャージエフェクトが発生、その状態で離すとマーカーミサイルを射出。マーカーミサイルを敵に命中させると照準が出現、ショットボタンを連打することで、高威力且つ貫通力のあるミサイルが敵に向かって飛んで行く。

ヴァリアブルボム

ボムの溜め撃ち。ボムボタンを押すと自機周囲に衝撃波を展開し、画面内のザコと敵弾を一掃。同時に画面下にレヴェルゲージが出現する。ボムボタンを押しっ放しにすることで、最大レヴェル3までゲージが溜まる。ボムボタンを離すかゲージが最大まで溜まると、ボムが炸裂する。

ボーナス清算システム
各ステージクリア後に清算されるボーナスの計算方法は次の通り。

道中獲得した勲章の総和(1000×a+500×b+300×c)※1+ボムの残弾数(3000×1〜5)+ボス戦のタイムボーナスのランク(S=50000、A=10000、B=7000、C=5000、D=3000、E=1000)}
×クリア時点での階級(Lv.1〜30。撃墜率100%=5階級特進、95〜99%=4階級特進、94%以下=3階級特進)※2
※1:a、b、cは変数。
※2:Lv.10候補生・Lv.25上級大佐でエクステンド。

1面クリア時のボーナスの一例(撃墜率100%、ランクS):
{(1000×4+500×4+300×4)+3000×3+50000}×6=397200

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