攻略/LEVEL4

道中

概観
シリーズ最速、4面で宇宙ステージ突入。背後からの攻撃が無い代わり、前方から激しい攻撃が待っているので、安定したパターンを組む必要がある。

登場する敵(一覧はこちら)
空中:隕石、浮遊砲台、雑魚機、高速突進雑魚、中型機E
地上:戦車、自走砲E、固定砲台、柱状砲台、大型自走砲(中ボス)

攻略
道中:使用ボム数3〜4
使用装備:バルカン+レーダーミサイル

前半(宇宙ゾーン1〜中ボス)
最初に遭遇する隕石地帯では、隕石にまぎれて出現する円盤砲台には注意を払っておこう。右端の大隕石にはフェアリーが隠れているので、くれぐれも逃さぬよう。また、バルカンをフル活用することになるが、サブウェポンがレーダーならまだしも、全面よりニュークリアを引き継いでいるので、どうしても撃ち負けてしまうと思う。よって、倍率稼ぎも兼ね、円盤砲台群が2つ出た所でボムを決め撃ちした方が良い。

尚、2番目に現れるアイテムキャリアで、サブウェポンをレーダーに戻しておく。但しここは要注意。最初にレーダーかホーミングが出れば問題は無いのだが、ニュークリアの場合、直後の中型機Eと雑魚機、自走砲Eの混合攻撃をかいくぐりながら、アイテムを取りに行くことになるため、十分気を付けること。

そこを抜けると、現れるは柱状砲台群。柱を一本でも完全に破壊すれば誘爆により全滅するので、安全重視ならこちらがお勧めといえるが、このパターンだと、かなりのスコアロスになってしまう。よってスコアを狙う際は、ギリギリまで引き付けて全ての砲台が画面上に出きった所で、ボムで一掃する。柱状砲台群は2度出現するので、ボムも2発使うことになる

中ボス
シリーズおなじみの4足歩行自走砲である。正攻法でも構わないが、中ボスからの攻撃に加え、雑魚機・戦車・固定砲台が横槍を入れて来る上、両サイドの得点アイテムを取ることもままならないので、少々厄介。ここは倍率上げも兼ねて、重なり撃ちにボムを併用しよう

中ボスに当たり判定発生後、上方より戦車が出現するまで真正面で撃ち込み。これは結構重要なので、しっかり撃ち込むこと。出現後ボムを使用して徐々に後退。中ボスの5WAY弾の誘導と、左上方→右上方と弧を描いて突進してくる雑魚機に備える。きちんと撃ち込めていれば、弾を避けるまでも無く破壊できるだろう。


後半(中ボス〜宇宙ゾーン2)
中ボス破壊後、両サイドの得点ボーナスを取りつつ、次々に現れる敵を破壊。全ての得点ボーナスを取り終わると、再び宇宙空間に出る。そこで出現する固定砲台群は、大きく避けずに切り返しで対処。弾は速いが、焦らないこと。

ボス直前では、この面最後のアイテムキャリア登場。ボス戦に備えてレーザーに切り換えるのだが、焦らずボス出現まで泳がせておく。取るのはその時でも十分間に合う。

アイテムキャリアの後に隕石群+円盤砲台群が再登場するが、ここは少し難しい。円盤砲台からばら撒かれる弾の間をくぐって行かざるを得ないのだが、くぐると決めたら躊躇してはならない。惑いは死を招く。

ボス

概観
弾は速いが、どれも子供騙しに等しい。手順を誤らなければ恐れることは無い。

破壊できるパーツ
第1形態:ニードル状砲台×4、両翼砲台×6
第2形態:ニードル状砲台×4
第3形態:大型砲台×2、両翼砲台×6

攻略
使用ボム数:0
使用装備:レーザー+レーダーミサイル

第1形態
速攻パターンなら正面に貼り付いて撃ち込むだけで終わるが、それではパーツの得点が入らず、非常にもったいない。ここは多少倍率を落としてでも、パーツを剥ぎに行った方が良い。先ず、左右どちらかのパーツに貼り付いて撃ち込み、沈黙させる。本体から放たれるクロス全方位弾は、中央付近で避ければ安全。本体の倍率はできれば1.8、最低でも1.7。

第2形態
第1形態と同じく、パーツを剥ぎに行く。左右どちらから剥いでも構わないが、本体から放たれる全方位弾×2には気を付けること。それ自体避けるのは簡単だが、パーツ剥ぎの最中だと、不意を付かれて被弾する恐れがある。倍率は1.7〜1.8。

第3形態
同じく、パーツを剥いでからじっくり料理。回転全方位弾が放たれるまでに、右側のパーツを全て剥いでおくのが吉。回転全方位弾は、対処法さえ覚えておけば恐るるに足らず。自機を一旦静止させた状態で1発目を撃たせ、後は弾の回転と逆方向(左方向)に少しずつ避ける。焦ってレバーを無闇に動かすなかれ。逆に弾に突っ込んでしまう。

順調に行けば、回転全方位弾が2セット放たれる頃には倒せると思う。倍率は、しっかり撃ち込めていれば1.8は確実。

現時点でのスコア

880万台、最低でも875万以上。

BACK