攻略/LEVEL5

道中

概観
飛び交う弾、目まぐるしく変わるスクロール。 スコア狙いのプレイヤーにはきついステージ。

得点ボーナスが多く、クリアボーナスで稼げる数少ないステージである一方、敵弾が多く、避けるスペースがかなり限られる。慣れないと普通に切り抜けるのさえ難しいのに加え、同時に得点ボーナスを取りに行こうとすれば更に難易度が上がる。その上被弾すると、得点アイテムのカウントがリセットされてしまうため、ここでの被弾は一切許されない。被弾するくらいなら諦めた方がマシ。

その最大の原因となっているのが、大量の撃ち返し弾を放つ浮遊機雷B。3面ボスで登場した浮遊機雷Aより数段手強い。破壊すると、全方位弾のみならず、赤いセンサーが向いている方向に高速弾を撃ち返して来る。1基だけならまだ良いが、これがそうも行かず、集団で出現することもあるため、迂闊に破壊したら、目も当てられない状況になる。一番良いのは相手にしないことだが、スコア狙いの場合は構わず破壊する必要がある。その際は、センサーの向きをしっかり確認すること。尚、本稿では破壊することを前提とする。

登場する敵(一覧はこちら)
空中:雑魚機、中型機F、中型機G、浮遊機雷B
地上:フジツボ砲台、固定砲台、自走砲F

攻略
使用ボム数:0〜1
使用装備:バルカン+レーダーミサイル

前半
開幕してすぐ、浮遊機雷Bが3基現れる。丁度自機が無敵なので、突っ込んで全て破壊してしまおう。怖がらなくても無問題。無敵時間は、その後のアイテムキャリアが現れる頃までもつ。そのアイテムキャリアで、装備をバルカンに切り替え。但し、フジツボ砲台が曲者。アイテムを取りに行く最中に弾を撃たれる。いきなりバルカンが出てくれれば問題は無いが、それ以外の場合(特にレーザーが出た場合)は大人しくボムを使った方が良いだろう。

その後しばらく続くフジツボ砲台地帯は、浮遊機雷Bの破壊タイミングが重要。センサーがそっぽを向いている時に破壊すること。それとフジツボ砲台だが、弾避けとスクロールの関係で撃ち漏らしてしまうことがあり、その場合スクロールが切れる寸前に弾を撃って来るので、注意しよう。

次の高速スクロール地帯。両サイドのパイプ上を自走砲Fが弾を撃ちつつ、通過して行く。中央の列に得点アイテムが出現するので、逃さぬよう中央付近に留まり、左右或いは上下移動で弾を避けよう。途中、中型機Fと浮遊機雷Bが紛れているので注意。中型機Fは、破壊すると挟み込み弾を撃ち返して来る。撃ち返し弾はかなり広範囲なので、斜め下にはいないように。

パイプが途切れ、シャッターが開くと、いきなり浮遊機雷B出現。距離があるので速攻で破壊。こちらに高速弾が飛んで来るが気にしない。その後中型機Fと中型機Gが出現。中型機Gは真正面が安地。ただ雑魚ヘリが弾を撃って来るので、1発目の挟み込み弾を撃たせたら即後退。遅くとも、3発目撃ちかけの時点で倒せるはず。

お次は、中型機Fラッシュ。レーダーミサイルを上手く引き付けて倒すこと。同時に複数出現するので、撃ち返し弾の対処を誤ると食らう可能性がある。アイテムキャリアの後に出現する浮遊機雷B群は、センサーの方向に注意しつつ全て破壊。ボタン押しっ放しではなく、目押しでレーダーを当てるのがコツ。

後半
2度目のフジツボ砲台群〜横列固定砲台群。一斉に弾を撃って来るので、切り返しで弾を1箇所に引き付けて避ける。

ボス直前の高速スクロール地帯では、再び自走砲Fが出現。1度目と同じく、中央付近で得点アイテムを取りつつ回避。

そして次が難しい。再び浮遊機雷B群である。さっきは、避けて破壊するだけで済んだが、今度はそれらに加え、得点アイテムを取らねばならず、正直センサーの方向には構っていられない。そのため、ここは完全にパターン化できていない。慣れないうちは、ボムを使った方が無難かも知れない。筆者と同じくいばらの道を進みたいプレイヤーは、ノーボムで切り抜けよう。

最後に出現するアイテムキャリアで、装備をレーザーに切り替え、いざボス戦。

ボス

概観
第1形態の攻撃が最も厄介という、変わったボス。しかしボムで決め撃ちすれば、それすら脅威ではなくなる。

破壊できるパーツ
第1形態:無し
第2形態:無し

攻略
使用ボム数:1
使用装備:レーザー+レーダーミサイル

第1形態
真正面で撃ち込んで、ボスが3WAY弾を撃つと同時にボム使用。これで終わり。倍率は確実に2.0が取れる。

実は、この第1形態が最も避けづらい。破壊可能弾+3列3連弾の後、3WAY弾×2を3回ずつ撃って来るのだが、軌道がかなり変則的で、避けづらいことこの上ない。「アツイ弾避けをしてみたい!」というのであれば止めはしないが、スコア面からも安全面からもお勧めできない。

第2形態
5WAY弾×2は、安地となっている真正面で撃ち込み。次の攻撃に備え、少しずらしておくのがミソ。両サイドの砲台が挟み込み弾を撃ちつつ、中央から自機めがけて弾が撃たれるが、小刻みに左右どちらかに避ける。そして高速5WAY弾が来る。落ち着いて避ければ、どうということはない。倍率は1.9で安定。

第3形態
攻撃はほとんど第2形態と同じ。対処も同じで大丈夫。強いて言うなら、できる限りボスに近づいて撃ち込めれば良いだろう。少しでも倍率を上げるためである。倍率は1.8で安定、撃ち込みを多めにして1.9は欲しいところ。

現時点でのスコア

1095万〜1105万で安定。

BACK