攻略/LEVEL6

道中

概観
はっきり言って、このステージは難しい。敵の数及び攻撃が尋常ではなく、スナイパー戦車も多い。筆者の印象では最終面以上に難しく感じられる。よって、集中力を切らさずに乗り切る必要がある。

登場する敵(一覧はこちら)
空中:雑魚機、中型機A、大型機B
地上:戦車、自走砲D、大型戦車、ガトリング固定砲台、大型固定砲台、回転砲台

攻略
使用ボム数:0〜1
使用装備:バルカン+レーダーミサイル

序盤(宇宙ゾーン)
この後訪れる猛攻の肩馴らしということで、特に言うことは無い。前に出て、できる限り高倍率で倒すことを心がけよう。

中盤(地上ゾーン)
この面最初のサブウェポンを取った辺りで、地上ゾーンに突入。ここからが本番。

この先道中、随所にある格納庫から、戦車及び自走砲がわらわら出て来て、雨のように弾を撃って来る。これらは、出現ポイントをしっかり覚えて対処するしか無い。間違っても、撃ち漏らしの無いように。もし撃ち漏らすと、真横から弾を撃たれることがあり、非常に危険。特に自走砲Dの場合は、弾の幅が広いので、食らう恐れが大きくなる。そうなったら、迷わずボムを使おう。

しばらくすると、大型機Bが再登場。スクロールが切れる寸前に戦車が出現し、更に大型機Bからの攻撃で身動きが取れなくなるので、我慢を強いられる地帯である。そうなる前にできるだけ地上敵を一掃しておくのが吉。大型機Bが弾を撃っている間、左から自走砲Dが割り込んで来るが、小さく避けて対応し、レーダーミサイルを上手く活用して倒す。

その後、アイテムキャリアが出現するが、すぐに取る必要は無いし、そんな余裕は無い。取るのは余裕がある時で構わず、何なら逃がしても良いくらいだ。

1度破壊すると弾を大量にばら撒く大型戦車は、それ自体避けるのは容易いが、その際戦車が邪魔をする。バルカンの端を当てる感覚で、最小限の動きで対応しよう。

そして最大の難所が、最後の格納庫。かなりギリギリまで戦車と自走砲Dが顔を出して来るので、無理だと思ったら即ボム

終盤(宇宙ゾーン)
アイテムキャリアが出現するので、ボス戦に備えてレーザーに切り替えておこう。

破壊可能弾をばら撒く回転砲台は、正面に貼り付いて破壊。休んでいる暇など無い。回転砲台を全て破壊して、1UPを出現させること。きちんと撃ちこんでいれば必要無いが、間に合いそうもない時はボム使用も辞さないつもりで。

途中中型機Aと雑魚機、球状障害物が邪魔をするが、放置すると面倒なので、そちらを優先的に攻撃しよう。尚、球状障害物は破壊できないものの、撃ち込み点が加算されるので、暇があれば撃ち込んでおくと良い。 

ボス(現在新攻略パターン研究中)

概観
高次ステージのボスだけあって、攻撃はかなり激しい。無理だと思ったらボムを使おう。

破壊できるパーツ
第1形態:無し
第2形態:無し

攻略(暫定版)
使用ボム数:0〜1
使用装備:レーザー+レーダーミサイル

第1形態
開幕は一番右から撃ち込みを開始し、球状の障害物が射出されたら中央へ撃ち込み、障害物が迫って来たら一番左へ移動して撃ち込む。後は、障害物と弾を小さく避けるだけ。その際2WAY挟み込み弾が来るが、自機狙いの弾だけを小さく避ければ無問題。倍率は1.8で安定。

尚、超速攻パターンがあるが、目下研究中のためノーコメント。

第2形態
最初の攻撃は厳しいので、大人しくボムを使った方が無難。後は挟み込み弾の間に入って、破壊まで一直線。倍率は1.9で安定。

現時点でのスコア

1390万〜1400万程度。

BACK