攻略/LEVEL7

道中

概観
いよいよ最終面。攻撃は激しいが、LEVEL6ほどではない。これで最後なので、最大限集中しよう。

登場する敵(一覧はこちら)
空中:雑魚機、高速突進雑魚、中型機A、中型機B、中型機D、中型機E、中型機G、大型機A
地上:戦車、自走砲B、自走砲C、固定砲台、大型固定砲台、フジツボ砲台、人面砲台、遺跡砲台

攻略
使用ボム数:1
使用装備:バルカン+レーダーミサイル

序盤
開幕は、雑魚機とともにアイテムキャリア登場。早速バルカンに切り替える。続いて、中型機Eが群れて再登場。これまで同様、弾を撃つ前に速攻で破壊。お次は、大型機Aと中型機Eがセットで出現。大型機Aの左右の砲台を破壊して攻撃手段を奪った後、中型機Eにレーダーミサイルを当てつつ破壊。

そしてフジツボ砲台群再び。同時に中型機Bも出現。弾を上手く引き付けて乗り切ろう。

中盤
その後、戦車地帯。怒涛の攻撃をして来るので、臨機応変に対応するしかない。筆者ですら、ここでは一定のパターンは確立していないのだ。とにかく、決して弾から目を切ってはならない。切ったら命の保証はできない。

戦車地帯を抜けると、中型機Gがまた登場する。5面のように、正面にピッタリ張り付いて瞬殺、と行きたいところだが、上から雑魚機が特攻して来るので、ピッタリ張り付いていると巻き込まれて死亡する恐れが高くなる。中型機と少しだけ距離を置くことが肝要。間を置くのはほんの少しで良い。離れ過ぎると今度は中型機Gの攻撃に食われる。1機目を倒すと、2機目が画面右より出現。今度は雑魚機が弾を撃って来るので、画面最下方まで離れて攻撃。

終盤
アイテムキャリア出現後に登場する中型機Aは、出現位置を覚えて即破壊。4機目登場間もなく、フジツボ砲台が登場するが、ここは即ボムで構わない。

直後現れる顔面砲台は、怒涛の攻撃を放って来るものの、左下と右下が安地となっている。但し、併せて登場する雑魚機を一掃してから安地に向かおう。後はレーダーミサイルに任せるだけ。

ボス直前は、シリーズお馴染みの遺跡ゾーン。『雷電II』及び『〜DX』へのオマージュか。

攻撃の割に大したことはないので、小刻みな避けと切り返しで対応。遺跡砲台は放置すると厄介なので、優先的に破壊。遺跡砲台から出現するアイテムは、ここを抜けてから取るように。抜けたら、兵装をレーザーに切り替える。くれぐれも取り間違えないように。取り間違えたら、ラスボス攻略は非常に苦しくなる。

ボス

概観
遂にラスボス戦。プロトンレーザーの方がより大きなダメージを与えられるが、それは第2形態までの話。第3形態は的が小さく、おまけに攻撃も激しいので、レーザーを振る余裕が無い。よって、ここはレーザー圧倒的優位。バルカンは論外。間違えて取ったら死んだ方がマシ。

破壊できるパーツ
第1形態:両翼サブ砲台
第2形態:クリスタルビット(但し得点0)
第3形態:無し

攻略
使用ボム数:0
使用装備:レーザー+レーダーミサイル

第1形態
開幕は、中央に鎮座する本体から3WAY弾を撃ちつつ、左右からサブ砲台が出現する。本体に一定のダメージを与えるか、両サイドのサブ砲台を破壊することで、第1形態は終了する。サブ砲台破壊の方が、スコア面からも安全面からも断然お得。

最初は左のサブ砲台に撃ち込み、本体&サブ砲台の攻撃を避けつつ、徐々に後ろに下がる。後ろに下がり切ったら、今度は少しずつ右に移動。後はレーダーミサイルに任せる。大体真ん中辺りで左の砲台は破壊できるはず。そして一番右まで移動するわけだが、ここは要注意。本体と右の砲台の攻撃がクロスするので、非常に繊細なコントロールが要求される。少しでも操作を誤れば弾を食らうので、気を付けよう。

第2形態
サブ砲台は破壊されるが、今度は左右に赤いクリスタルを3基ずつ展開し、一斉に弾を放って来る。ただ、これは自機狙いではなく、こけおどしに過ぎないので、全く恐れる必要は無し。却ってビビって動く方が危険。避ける必要があるのは、本体から放たれる5WAY弾のみ。本体に撃ち込みつつ、右端から左へ少しずつ弾を避けよう。この作業を2回終了した時点で、破壊できる。

第3形態
高速弾の雨、雨、雨!!これでもかというくらい、ばら撒いて来る。これで最後なので、最大限集中。

最初は、右回転高速弾。予めコアに左端に撃ち込んでおいて、徐々に右に寄って行けば当たらない。但し、最後尾の弾に引っかかる恐れがあるので、最後は少し大きめに避けること。

次は全方位弾連発。途中、微妙に方向が変わる。さっきとは逆に、今度は予め右端に撃ち込んでおいて、少しずつ左に寄れば無問題。

そして最大の山が、この攻撃。扇状高速弾をワイパーのように往復させて来る。これから逃れるためには、一刻も早くボスを破壊するしかない。とにかくボス正面で小さく避けて撃つべし。残った集中力を限界まで解き放て。順調に撃ち込めていれば、大体5・6回目で破壊できるはず。

トータルスコア

ここまで順調に来れていれば、1725万以上マークしているはず。後は各自の工夫次第。

BACK