山陰旅行記―1日目(2005/6/12)

2日目3日目 ※本稿は、東中野さぶかるちゃー学会の日記より、加筆・修正を施したものです。

遂にやって来ました、久々の旅行!前回(2004/1/28)と同じくレンタカーでの旅ですよ!
予定では、島根と鳥取を探訪することになっています。
メンバーは前回僕の運転にビビっていた友人H(♂)に加え、大学のサークル時代の友人A(♀)。

先ずは空路で羽田から出雲へ。
あ、出雲といっても、彼方ちゃんでも澄乃でも、況してやさくらタンでもないですよ〜(当たり前
友人Aは飛行機が大の苦手。
コングの「俺ぁぜってぇ飛行機なんざのらねぇからなっ!!」ほどではありませんが、離着陸時は僕の横で本当にビビっていました。
よく海外に行っているというのに・・・

出雲そば

羽田より1時間20分後。無事出雲空港に到着。
丁度昼だったので、予約しておいたレンタカーで飯を食いに。
出雲と言えば出雲そばということで、そば屋を探索。

近くに波積屋という店があったので、そこでそばを堪能。
僕が注文したメニューはこんな感じ。

味の方ですが、なかなか美味しかったですよ。最後にそば湯も堪能できましたし♪

食後のオマケ。レンタカー相手に悪戦苦闘するペーパードライバーA。何かシフトレバーが固いとか嘆いていました。

出雲大社

蕎麦を堪能した後、出雲大社へ向かう。車から降りるやいなや、こんな看板が。

凡そ由緒正しき神社とは思えぬ標語です(笑
さぁ皆さんご一緒に〜

神々と ともに築こう セーフティ大社

激しく字余り。

巨大日の丸。
写真ではその大きさは伝わらないと思いますが、とにかくマジでデカイです。

出雲大社名物、巨大注連縄。
下から銭を投げ付けて刺すのですが、これがなかなか難しいのです。
友人Hは一発で成功したのに・・・_| ̄|○
4度目で何とか成功。

さて、神社といえばおみくじ!つー訳で、おみくじ引きに行く途中のこと。

おみくじの数スゲェ〜〜〜
そういや昔、鶴岡八幡宮のバイトで木に付いたおみくじをむしり取っていたなぁ〜
つかこんな数のおみくじ、むしり取れないって(汗

おみくじ発売所。50円って安いよね。
生憎、月夜タンのような巫女さんは1人もいませんでした_| ̄|○
で、結果。

大吉とか書かれていないのが面白いよね。まぁ正直、結果はどうだってイイんだけどw
だって巫女さんがみんなブサi(ピーーーッ

その後、裏手へ回ってみる。

マイナスイオン〜〜♪何か癒されそうっす。まぁ、春になれば花粉が舞って大変でしょうが(←ぶち壊し

拝殿を望む。え?右の人?何やっているんでしょうかねぇ?(笑

鳥居の方へ戻ってみると・・・いなばのしろうさぎハケーン♪
しかし、そのうさぎさんは・・・

「あん?何じゃワレェ?ワシに喧嘩売っとんのかぁ?」

あろうことか、だいこくさまにガン飛ばしていました(ぇ
・・・死をも恐れぬうさぎさんです(マテ

帰り際・・・相撲が行われていました。
野見宿禰(のみのすくね)相撲大会というらしいです。
野見宿禰といえば、『日本書紀』に登場する相撲の祖のことですな。

正面からパチリ。なかなか絵になっています。

もちろん、さくらタンとは何の関係もありm(ry

日御崎灯台

お次は島根半島西端、日御碕へ。

灯台は東洋一だそうです。
と、その前に・・・

自販機の上にウミネコ。
そばにいたオッサン曰く、機械仕掛けだとか。
でも、空を悠然と飛んでいたのはどういうことなのでしょうかね?(笑

真下。人がゴミのy(ry

日本海。

と反対側。
いや〜、イイ眺めです♪
そんな僕の横で、友人Hは足をすくませていました。
そういや、ヤツは高所恐怖症だったな・・・。
3年前フランスに行った時も、エッフェル塔の展望台で尻込みしていたし。

旧大社駅

その後旧JR大社駅へ。

今は廃線となって使われていません。
因みに、線路で寝てやろうかと思いましたけど、流石に大人としてそれは戴けないと思われたので、やめましたw

宍道湖〜松江市内

そして帰り。

宍道湖を横目に、宿を取っている松江へ。
晩飯を食おうと、店を探すが・・・どこも閉まっていました。まだ8時だというのに(汗
おかげでイイウォーキングになりましたよ(ぇ
まぁ、幸い飯にはありつけたのですが。

食後、カラオケに興じる。

↑もす@妙にハイテンションモード(笑
日付が変わった頃、宿に帰還。

モスの身に何かが起こる・・・らしい2日目に続く。

BACK